screen

『screenを初めて使うためのチュートリアル
http://d.hatena.ne.jp/wadap/20080114/1200288402
『もっとscreenを便利に使うためのチュートリアル
http://d.hatena.ne.jp/wadap/20080119/1200728234

 screen、便利でいいよね。でも、escapeにCtrl+Jを割り当てるのはあまりお勧めできないかも。Ctrl+Jは割とLFを送るショートカットになってたりすることが多いから、Enterの代わりに使いまくりだし(コマンドを入力したあとEnterの代わりにCtrl+Jとか)。かといって、デフォルトのCtrl+Aはそれはそれでよく使うから困るので、結局、

『Screenを使う』
http://risky-safety.org/zinnia/screen/

の人と同じCtrl+Tがいいかなぁと。bashとかだと、1つ前の文字と2つ前の文字を入れ替える(「sl」と打った直後にCtrl+Tを入力すると「ls」になる。機関車が走ってこなくて安心?)という存在意義のよく分からないショートカットになってるだけだしね。